人気ブログランキング |

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 23日

シルバーウィークの過ごし方

せっかくの5連休。
山や渓流には行けないので、特に何か計画もせず、なんとなく終わりそうです。

1日目
病急復帰後1週間、自分では1月のギャップもあまり感じず、仕事ができたように思いますが、周りから見たらどうだったのでしょうか。
自転車は禁止なので自動車で通っています。
ラジオのスペイン語講座を聴くのが楽しみです。
金曜日の夜、長男坊が帰ってきて、喋って呑んでいたら少し飲みすぎました。
なので、土曜日の午前中はダウンしていました。
夜はおがせ池近くの「森海」という寿司屋に行きました。
かみさんの友人のご主人がオークビレッジの職人さんで、店舗の建築に関わってみえた関係で、教えていただいたお店です。
開店当初からたま~にお邪魔してますが、こういう贅沢もたまにはいいもんです。

2日目
近所の用水の下流がハエ釣りに良さそうだったので、歩いて釣りに出かけました。
大きいのが沢山泳いでいましたが、毛ばりに関心がないようで、釣れませんでした。
二尺ほどの真鯉が藻の中からたまに出てきて、悠々と目の前を横切っていきました。
こんなのに毛ばりを吸い込まれたらひとたまりもありません。
夕方まで竿を振って、また歩いて帰りました。

3日目
映画を観に岐阜の街にでかけました。
11時ごろ柳ヶ瀬に着いたので、久しぶりに丸デブに中華そばを食べに行ってみました。
このお店にはそばとワンタンがあって、「ごめんね、ごめんね」といつも言っているおばちゃんに、そばでなくワンタンを注文するのが1つのハードルでした。
今日はもう一つのハードル「ネギ多め」と言うのに挑戦してみました。
麺と汁がこぼれるほど一杯入ってそばが来ると、気持ちネギが多いような気がしました(隣のおじちゃんのと見比べたりして)。
こんどは「汁からめ」と「そば固め」に挑戦してみたいと思います。
シルバーウィークの過ごし方_e0064783_22483661.jpg
店を出るころには、行列ができていました。

柳ヶ瀬のロイヤル劇場に20分ほど早めに着いてしまったので、ロビーで掃除のおばちゃんやお客さんと喋ったりしながら待ちます。
映画は、渥美清主演の「喜劇急行列車」。お客は年配の方ばかり20名ほどか。
寅さんでない渥美清が新鮮で、声を出して笑って観れました。(もう笑っても大丈夫)
寝台列車に乗ってみたいと思いましたが、もう走ってないでしょうね。
「天下の大女優佐久間良子特集」というプログラムで、彼女はやっぱり綺麗でした。
けど、わしは大原麗子のほうが好みです。
シルバーウィークの過ごし方_e0064783_22484827.jpg
柳ヶ瀬を出て金華橋通りを北に向かって歩き、JAZZ喫茶フェイマス・ドアに寄りました。
EMY trioのGENESIがかかっていて、いい感じでした。
ピアノ・トリオがやっぱ好きです。


次に、エリック・アレクサンダー・カルテットの「チム・チム・チェリー」。
ドン・チェリーのEternal RhythmはLPでかかっていてこれも好きな感じでしたが、残念ながら途中で出てきてしまいました。

その後、近くにある岐阜メディアコスモスに初めて入りました。
モンベル岳人のバックナンバーがあったので目を通してみました。
欲しい情報はなくなってしまったような紙面で、今後も期待できないと思いました。

あと、進化論に関する本が集まった棚の近くでかたっぱしから目をとおして、興味をもった項目をベンチに座って読みました。
シルバーウィークの過ごし方_e0064783_22481398.jpg
家に帰ったらもう夕飯時でした。

4日目
歩くのは薦められていて、ジョギングも何故か許可されているので、そろそろ走ってみようかと思いました。
わしの場合、ひざやアキレス腱などの問題もあるので、まずは少し負荷をかけて歩くことにしました。
芥見の老洞峠を越えて周回コース10kmを2時間ほどで歩きました。

次男坊が帰ってきて宮城の美味い酒「萩の鶴」を持ってきました。
この連休になって、いろんな美味い酒が我が家に集まってきました。
亀吉は長男坊の友人の実家の酒。
一升瓶2本は裏の家のご主人から「ジュースやで飲んで」といただいたものです。
箱を空けて驚きましたが、米のジュースと言えなくなくもない。
シルバーウィークの過ごし方_e0064783_22482510.jpg
5日目
本日、予定なし。
毛鉤でも巻くか。




by s_space_s | 2015-09-23 09:55 | 日常 | Comments(2)
Commented by えんちゃん at 2015-09-27 20:28 x
帰雲山荘のえんちゃんです。お体の具合はいかがですか。昨日今日と山小屋宴会で大盛り上がりで、今、帰ってきました。今年は栗が豊作で、たくさんとれたので、焼いて食べました。すみさんが病院でがおろさんにばったり会ったと言っていました。次回山小屋宴会は10月17,18日です。17日は白川村のどぶろく祭りに参加する予定です。山小屋の周りに様々なきのこが出てきました。山小屋メンバーの中には、きのこにくわしい人はいません。「とりあえず、かじってみて苦くなきゃ食べれるんじゃない。」とかいい加減なことをいうメンバーもいるくらいです。きのこについても博学ながおろさん、ぜひ、来てね。
Commented by s_space_s at 2015-09-28 08:31
何時もお誘いいただきながら、参加できず申し訳ございません。
17日のどぶろく祭り非常に残念ですが、職場のOB会と重なってしまい、17日の夜からか18日のみ顔を出させていただきたいと思います。
山荘のあたりはよい森なので、美味しいキノコがあるかもしれませんね。


<< 駆け足をしてみました      療養中に読んだ本 >>