人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 07日

信号は守りましょう

少し前から気になっていることがあります。

信号が黄色になってから、ひどいときは、赤に変わってから交差点に侵入してくる車が多くなっているような。(特に右折)
岐阜県だけの状況なのかもしれませんが、なんとなくそれが当たり前で、みんながそういう認識なら事故も起こらないという雰囲気です。
青になって普通に発進するほうが、赤で突っ込んでくるやつに睨まれるしまつ。
高速道路の制限速度を現状肯定で時速120kmにするのなら、信号のほうも赤に変わってから3秒間はOKとかしたらどうでしょう。

信号の話でもうひとつ。
車が来そうにない横断歩道で信号待ちをしているとします。
広い道路を渡るのなら、結構きっぱりした信念がないと無視できないと思います。(表現が変か?)
けど、細い脇道を渡るような所なら、無視する人は多いと思います。
わしもたまにやります。

そこで、反対側か隣に信号が変わるのをちゃんと待っている人が他にいたら。
貴方ならそこで信号を無視して渡りますか?
わしはようしません。

これは恥ずかしいとかいう感覚ではなくて、何かその人に対して申し訳ない。
どんな顔して渡ればいいの?といった感じです。
東京の街を歩いていて、そういう場面をよく見ました。
無視している人の顔はなにか怒っているような、無理して無表情を装っているような。

美しいやりかたとは思えませんでした。

子供のころ父と一緒に歩いていて少し遅れ、信号無視して追いついたら無言のげんこつを喰らったことがあります。
法について、何のために守るのかという理屈ではなく、守るべきものとしてあるのだから守るというのは一つの考え方だと思います。
一方、自分の頭で考えて不合理なルールは守らなくてもいいという考えもあるでしょう。
ソクラテスの時代からの難問です。





by s_space_s | 2016-04-07 19:13 | あほばなし | Comments(0)


<< 車庫に猫の親子      芥見権現山北面大洞谷探索 >>