人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 12日

蕪山の株杉とコシアブラ大木

岐阜大学御嶽会の山行で板取の蕪山に登りました。
この山は14年前に当時所属していた岐阜ケルン山岳会の「公開ハイク」という公募のイベントで登って以来です。
なんとなく単調でつまらない山というイメージができてしまっていたのが、今回かなり良い方に変わりました。

株杉がこんなに大きかったとは。
14年前は何を見ていたのでしょう。
蕪山の株杉とコシアブラ大木_e0064783_05150926.jpg
白山にはまだ雪が残っていました。
谷なら滑れそうに見えました。

蕪山の株杉とコシアブラ大木_e0064783_05151319.jpg
中腹でブナかと思うほど太いコシアブラの木がありました。
ブナ、コシアブラ、ホウ、タカノツメは樹皮が滑らかで地衣類も付いていたりするので、ぱっと見よく似ています。
葉っぱが全然違うので区別は簡単です。

これだけ高木になると芽が採れませんね。
写っているのは一緒に登った小1のくーちゃん。
(わしの孫ではありません。)
蕪山の株杉とコシアブラ大木_e0064783_05150346.jpg






by s_space_s | 2017-06-12 17:26 | 巨木巡礼 | Comments(0)


<< 国立登山研修所講師研修会      たのしい岩登り >>