人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 06日

安全登山普及指導者中央研修会

先日、国立登山研修所で開催された安全登山普及指導者中央研修会に行ってきました。
担当は高等学校等教職員研修コースでした。
このコースは、高校の山岳部の顧問の先生方を対象に、生徒を安全に引率するための総合的な知識・技術の習得を図るものです。
今年3月の那須の雪崩事故をうけて、新しく設けられたコースです。

技術的なところは読図、ナビゲーションが中心で、その部分はある程度伝えることができたと思います。
あとの、生徒を安全に引率するという部分では、指導の現場を知らないわしには一般的なことしか話すことができませんでした。
班の責任者の大西講師が、その世界の指導的立場の方で、おんぶにだっこ状態でした。
分からないなりに、もう少しコミュニケーションをとって自分の考えを伝えるようできれば良かったと思いました。

高校生の登山の場合は顧問が必ず引率しなければなりません。
社会人のパーティーのように自己責任という部分は非常に小さく、なにかあれば責任がもろに先生にかかってきます。
楽しくやりがいのある顧問かもしれませんが、非常に大変なことで、頭の下がる思いでした。


読売新聞のWEB版に写真が載ってました。
スキンヘッドが後ろのほうに固まっているのは偶然ですが、その中の一人です。(類は友を呼ぶ?)
すごーくよく似た先生(下の写真の方)がみえましたので注意。

ちなみに、まっちゃんの先輩のイグルー・ヨネヤマさんも取材にみえてました。





by s_space_s | 2017-11-06 17:41 | 山登り | Comments(2)
Commented by Repu at 2017-11-08 21:09 x
がおろさま、いつも楽しく拝読しています。様々な情報、ありがとうございます。
がおろさんのブログを拝見し、岐阜市近郊でのクライミングが面白そう!と思い立ち、11月18-19日に出かけようと計画中です。
がおろさんは多数のエリア&ルートを紹介しておいでですが、ショートルート&マルチピッチ、2日間を充実して楽しめる推薦ルートを教えていただけないでしょうか。
虫のいいお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by s_space_s at 2017-11-09 19:59
岐阜市周辺ですと伊木が人気ですが、人も多いです。
少人数で10台を登られる方ならNさんちが面白いと思います。18日ならご案内できますよ。5.9から11のリードルートと11後半ぐらいのプロジェクトがあります。
アプローチ5分です。
19日は地図の勉強会を予定しているのでお付き合い出来ないのですが、高木山のマルチとショートルート5.7から10ぐらいの情報をお伝えすることはできます。
携帯にお電話ください。


<< 11月19日地図・コンパス勉強...      初冬の穴毛谷で肘鉄を食らう(穴... >>