人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 04日

能郷谷ネイチャースキー

今日はエヌエスネットの良さんがNHKの朝の番組WE東海に出てネイチャースキーのお話をされました。



良さんは日本100名山滑降プロジェクトなど面白いことを考える達人。エヌエスネットで子供たちを山に連れて行っても良さんは楽しい斜面を見つけ,ダブルキャンバーのウロコ付きクロカンでテレマークを決めるテレマーカーです。アサGさんも含め山に入るとスタッフのほうが楽しんでいる感じです。

雪のテーブルでランチタイム
能郷谷ネイチャースキー_e0064783_1953343.jpg

能郷谷は能郷白山登山で数回来たことがありますが,河原が広く歩くスキーに向いているし,ちょっとした斜面もあり,楽しめます。今回はわしもステップソールのクロカン板で行きました。息子も同行。雪原を走り回り,子供たちと滑ったり跳んだりと1日遊びました。
能郷谷ネイチャースキー_e0064783_19563249.jpg

滑った分だけ登るのだ
能郷谷ネイチャースキー_e0064783_1954736.jpg

最後はほれこのとおり
能郷谷ネイチャースキー_e0064783_19542867.jpg

エヌエスネットではスキーレンタルも含めて親子で5000円で岐阜から山に案内してもらえるし,スタッフもその道の専門家が同行するので親子で安心して楽しめます。
2万5千地図

興味のある方は→ネイチャスキーのご案内

by s_space_s | 2006-02-04 20:07 | 自然 | Comments(2)
Commented by くりまむし at 2006-02-07 08:47 x
もう少し暖かくなると山の神を山へ連れて行かなければなりません。そのときに履くのがステップソールの細くて長い板。自分は紐革靴にモロトエモーションs、神さんはT-3にカルフルックアウト。
残雪の林道をひょこひょこ歩いて2時間ほどで眺めの良い峠に到着。
雪に座り肉を焼いてお酒を飲むのが楽しいです。
私にとってステップ板の楽しみは残雪期ですね。
Commented by s_space_s at 2006-02-07 18:43
ご夫婦で残雪ツアーとは羨ましいです。
私のほうはネイチャースキーの下見を兼ねて近場の峠などをぶらぶらしてみたいと思います。


<< 水いらず      トトの発情 >>