blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 25日

千鳥橋下の遊歩道が開通!

3年前に崖が崩れて永らく通行止めになっていた千鳥橋下の遊歩道が通れるようになってます。
舟伏山トンネルを通るようになってから、千鳥橋近くをめったに通らなくなったので、いつから開通したのか知りません。
車がびゅんびゅん走って、学生時代にサイクリングやってたころのトラウマが蘇ってくるようなトンネルより、美しい長良川の景色を見ながら走るほうが断然いいです。

e0064783_11304671.jpg
遊歩道下の流れは通称「左巻き」と呼ばれ、水難事故の多いポイントです。
何回か消防の救助隊が捜索しているのを見かけました。
今朝は昨晩の雨で遊歩道のすぐ下まで濁流の水面が迫って怖いぐらいでした。

昔から難所だったと思われ、二か所にお地蔵様が祀ってあります。
遊歩道から岩場を下ったところに2つボルダーがあって、以前は仕事帰りにナイトボルダリングしてました。
岐阜ケルンのFさんは、霊感が強いらしく、ボルダリングしに来たのに、何かがいて怖いと帰ったことも。

中学のころ友人と鯉釣りしたり、冬にライズするシラメ(銀化アマゴ)を毛バリで釣ったり。
昔からよく遊んだり通勤で通ったりしたこの道が復活して、ほんとうれしいです。




[PR]

by s_space_s | 2018-04-25 14:13 | 自転車 | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2018-05-18 05:41 x
リハビリで?歩いてきました。
私にとっても高校生の時の通学路であり、左巻きでの釣りは忘れ難い記憶なので思うところの多い今回でした。
Commented by s_space_s at 2018-05-18 20:23
膝の具合はいかがですか?
次のトライは来年ですね。


<< GW乗鞍テレマークツアー      胡桃島口から「草木谷シュート」... >>