人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 16日

黒い靴下

先日、琴の演奏会に行くかみさんを送っていくことになりました。
車がホコリだらけで着物が汚れそうなので、久々に車を洗いました。
わし、車は年に1回洗うか洗わないかです。

座席も奇麗にしないと意味がないので、倒しっぱなしになっていた後部座席を上げました。
そのとき登山用と思われる厚手の黒い靴下が出てきました。
心当たりのある方はお知らせください。

黒い靴下といえば、黒沢年男の「時には娼婦のように」にこんな歌詞がありました。

真赤な口紅つけて 黒い靴下をはいて
大きく脚をひろげて 片目をつぶってみせな

靴下といっているけど、これってたぶんストッキングですよね。
ガーターとか着けているイメージでしょうか。
登山用の黒い靴下ではちょっと変です。
おんなじような系列の歌で夏木マリの「絹の靴下」ってのもあったなぁ。

中学のとき、学級委員長しているやつが黒い靴下を履いてました。
そのころ、黒い靴下なんかおっさんみたいでありえん!と思っていました。
けど、この歳になってみると白い靴下、特にハイソックスなんてもう履けない。

失くしたものなど何もないけれど 白いくつ下もう似合わないでしょう
by ユーミン





by s_space_s | 2018-05-16 12:02 | あほばなし | Comments(0)


<< ARJS岐阜長良川大会お手伝い      高賀三山六社巡りをやってみた。 >>