人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 19日

初秋のキノコ

泊りがけで白山の沢の予定が、またまた慎重になりすぎて・・・。
まっちゃんに申し訳ない。

日曜日の午前中は家の裏の草刈りなどして、昼から近所の山にキノコを見に行きました。
雨が降ったあとのイグチ狙いです。
不思議なことに林の中より遊歩道添いのほうがキノコの出がいいようでした。

ハイカーが胞子を運ぶということは考えにくいですが、歩く振動や光が刺激になっている可能性はある?
雨量と乾燥速度も関係しているのでしょう。
シイタケは雷の刺激で発生率が上がるらしい。

わしが採るようなキノコは皆さん見向きもしないので、蹴飛ばされなければ、道沿いに生えてくれたほうがありがたい。

ヤマドリタケモドキ
初秋のキノコ_e0064783_21545366.jpg
アカヤマドリ幼菌
初秋のキノコ_e0064783_21551106.jpg
同大きくなったやつ。
牛乳パンみたいにフワフワです。
初秋のキノコ_e0064783_21545207.jpg
こんなに採れました
初秋のキノコ_e0064783_21551142.jpg
ヤマドリタケモドキは洋食のポルチーニの仲間です。
干し茸にしました。
干すと臭いと感じるほど匂いが出ます。
臭いといい匂いは紙一重です。
子供のころ膿の出た傷のにおい嗅ぎませんでした?
初秋のキノコ_e0064783_21551013.jpg
アカヤマドリはアーリオ・オーリオにして冷凍しときます。
つまんで食べたら、旨っ。
初秋のキノコ_e0064783_21551134.jpg
食べられるかどうか知らないキノコもたくさんありました。

初秋のキノコ_e0064783_21545370.jpg
美しいキノコです。
初秋のキノコ_e0064783_21545362.jpg
ヒメカバイロタケ?
初秋のキノコ_e0064783_21545294.jpg




by s_space_s | 2018-09-19 17:19 | 山菜・きのこ | Comments(5)
Commented at 2018-09-19 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_space_s at 2018-09-25 08:30
かまちゃんへ
お誘いありがとうございます。
非常に興味はあるのですが、予定が入っておりまして、申し訳ありません。
Commented by かまちゃん at 2018-10-26 10:50 x
行ってきましたよー。ゆるふわのつもりが、私にとっては、「ゆるふわ」ではなかったのですが、それはそれとして、楽しかったです。帰りの石徹白道で左膝が痛みだしました。歳ですわー
Commented by s_space_s at 2018-10-26 21:43
記録拝見しました。
私もブナ小屋谷の右俣を登ってみたいと思っていますが、そこで事故があったのでしょうか?
Commented at 2018-10-26 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 丸い飯盒      ねじ式ふっかつ >>