blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 17日

Nさんちの岩場一段落

3年前にytさんの紹介で登らせてもらえることになったこの岩場。
最初来た時は、TRでも一番簡単なラインが精いっぱいでした。
真ん中の前傾壁なんて不可能に思えて触ってもみなかった。
今日、そのラインをRPすることができました。
e0064783_20434596.jpg
実は、同じタイミングでこのラインを狙っていたakiさんが今週初めにボルトを設定し、初登していました。
わしもその前日にボルトの設定をする予定でしたが、akiさんと意見交換しお任せすることにしたのでした。
ルート名は「deeper deeper 5.11bc」
前回のセロトニンに続き、またも先を越された感じです。

でも、前回はボルトの位置決めしてAさんに整備してもらったのに、1年も放置していたのを反省し、今日は最初からリードトライ。
1回目は核心ムーブで失敗し、2回目で登ることができました。
コウムラがビレーをしてくれました。

非常に美しいラインとなり、結果的に良かったと思います。
垂れているロープを見てもわかるように、ジムにも行かないオールドクライマーには負担の大きい前傾壁です。
e0064783_20434514.jpg
あ!作業用のハーケンの残置が無くなっていることに、今、気が付きました。

主なラインはルートになったので、あとは、細かい制限付きのラインで楽しむぐらいでしょうか。
この岩場のおかげで、わしもちょっとは登れるようになったかな。
次は美濃加茂の岩場のYさんのハングを解決しに行きたいです。




[PR]

by s_space_s | 2018-11-17 21:22 | クライミング | Comments(0)


<< 良く働いた日曜日      岩でできたアーチ橋 >>