人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 19日

なんか静かですね。

買ってから3年目に入った通勤用ママチャリのBBにガタが来て、異音がするようになりました。
多分、畑に立ちごけしたのが原因だと思われます。(理由は訊かないで。)
最近、土日に家にいることがなかったので、我慢して乗っていました。

けど、異音がするということは、当然そこに不要なエネルギー消費があるということ。
気分的にも妙に疲れるような気がしていました。
平日は、夕飯時に酒を飲むと、何もする気が起こらず、睡眠薬がわりの読書をするぐらいで、寝てしまいます。
少し控えめにして、夜なべ仕事に自転車屋をしてみました。

まず、クランクをコッタレス抜きで外しBBのカップを外します。
予想したとおり、ベアリングのリテーナーがぐちゃぐちゃに変形して、それがカップに当たって異音がしていたのでした。
新品のリテーナーに交換し、BBとクランクを元に戻して終了。
なんか静かですね。_e0064783_16222290.jpg
乗ってみると新車の時みたいに静かになりました。
朝の通勤途中で小学生の通学ゾーンを通るのですが、ギコギコいってたときは、みんな避けてくれてたのが、気が付かないので、わざと咳払いなどしてそっと横を通り抜けています。
長良川温泉のホテル前の道を飛ばすのが気持ちいい。


関係ないけど・・・
近所のいちご農園 クラウンベリーの完熟いちご
なんか静かですね。_e0064783_16222925.jpg
お土産用にかみさんが買ってきたのですが、予定が変わって、味見ができました。
フルーツサンドも美味しいですよ。




by s_space_s | 2019-02-19 17:49 | 自転車 | Comments(0)


<< チェーホフの戯曲4連発      日照岳(前衛1534mピークまで) >>