人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 25日

濁河温泉から長沢F2まで。

【山域】御嶽
【場所】兵衛谷支流長沢
【日時】2019年2月24日(日)
【コース】濁河温泉~長沢F1~F2~濁河温泉
【メンバー】いしはらさん、わし(岐阜テレマーク倶楽部) 
【天気】無風快晴

高木山のルート整備でお世話になっているYさんに情報をいただいたので、今シーズン初のアイスクライミングに行ってきました。
来週の中央アルプスの足ならし(腕ならし)のつもりでしたが、これ1回で終わる可能性も大。


濁河温泉からスノーシューを履いてアプローチしてみた。
歩き始めてすぐ無駄だとわかり切り株の陰にデポ。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13260648.jpg
長沢は上流に滝があるとは思えないほど、しょぼい感じ。


濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13261984.jpg
思ったより早く着いた。
情報どおり今年は結氷が悪い。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13261944.jpg
本流が氷れば15mぐらいになるだろう。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_22292302.jpg
本流はとても無理なので、状態が良さそうな左手の氷柱を登ることにする。
わしは自信がないので、いしはらさんにリードをお任せする。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13261985.jpg
非常に割れやすい氷で、見た目よりかなり難しそうだった。

濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13261994.jpg
わしもなんとかフォローして、あとはTRにして遊ぶ。
最近、クライミングもしてないし、昔やってた筋トレも止めてしまったので、あきらかに筋力不足。
いしはらさんにトライアングルの作り方をアドバイスしてもらった。

やっぱTRでは腕が張るだけで飽きてしまうので、右岸の巻き道からF2を見にいってみる。
右岸の側壁に結構りっぱな氷が掛かっていた。
次回は登ってみたい。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13263034.jpg
本流F2は10mほどの緩い氷で、落ち口に大きな穴のある薄いドーム状の氷を恐る恐る登る。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13263056.jpg
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_22292464.jpg
フォローするいしはらさん。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13263097.jpg
下降は歩いて降りられる。
なかなか楽しい探索であった。

F1に戻って、ツララのラインを登ってみる。
いしはらさんは調子が出てきたみたいだが、
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13262984.jpg
わしはもうだめ。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_22292463.jpg
登っていると、滝めぐりの方たちがみえたので、終了とした。
ブラジルの男性や大阪のおばちゃんと話をしながらギアを片付ける。
定番の「あめちゃん」とチョコボールまでご馳走になった。

左端が登ったやつ。
こうやって見るとなかなかのスケール。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13263829.jpg
駐車場に戻ると、春のような陽気だった。

濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13263949.jpg
昨年、滑った草木谷シュートには薄っすらとしか雪が付いておらず、今年は滑れなそう。
その他のシュートも同じ状況。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13263810.jpg

Yさんに情報をいただいた人工アイスを見に行ってみる。
温泉付きで800円だそうだ。
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_13264234.jpg
道から覗く、アイスウォール。
20mぐらいある。

濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_14373686.jpg
運転中にいしはらさんが、こんな動物を見つけた。(目がいいね!)
濁河温泉から長沢F2まで。_e0064783_22292306.jpg
トガリネズミ?ヒミズやね。

県道、関金山線で帰る。
道沿いにある星谷の星滝も氷ることがあるらしいが、今年は無理にきまってる。

翌日は上半身がひどい筋肉痛になった。





by s_space_s | 2019-02-25 17:52 | クライミング | Comments(1)
Commented by いしはら at 2019-02-27 17:49 x
ヒメヒミズでしょうか。


<< 昭和酒場Nostalgi屋      伊自良川にコハクチョウ >>