人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 14日

御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降

御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02503351.jpg
【山域】御嶽
【場所】継子岳
【日時】2019年4月13日(土)
【コース】開田高原~風の谷(兄)~継子岳・Ⅱ峰コル(往復)
【メンバー】てれカズさん、わし(岐阜テレマーク倶楽部) 
【天気】晴れ
【タイム】駐車場8:20 滝場の上10:10 コル12:30~13:25 駐車場14:00

ルート図(クリックしてね)
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_09240189.jpg
昨年、いしはらさんと上部だけ滑った通称「風の谷」とか「双子シュート」と呼ばれているシュートを滑りました。
天気は無風快晴で絶好の登山日和でした。
シュートのほうは、上部が薄い新雪とクラスト、下部がモナカで、もう少し待ってザラメになったらもっと気持ちよかったと思います。
復活したと思ったG3のスキンは気温が上がるとやっぱりだめで、スキーのソールがベタベタになってしまいました。

スキー場からのアプローチは営業期間終了後も禁止だそうで、他のルートから入るのが良いようです。

麓から見上げる継子岳。
滑ったのは、左寄りの窪んだように見えるシュートです。
むちゃ急に見えますね。
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02505404.jpg
氷瀑になっている滝場の上から沢に降りました。
先行者のトレースがありました。
彼ら(彼女ら?)は弟のほうへ登っていったようです。

御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02505456.jpg
シールとスキーアイゼンで登れそうな感じもありましたが、怖い思いをするのも嫌なので、上部はシートラで。
コルに出ると稜線は雪が飛ばされ、ガレ場となっていました。
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02503315.jpg
剣ヶ峰方面
3月より雪が増えました。
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02505492.jpg
ゆっくり準備して滑降開始。
硬いとこと新雪が混ざっていて、ちょっとリズムが狂います。

御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02503398.jpg
てれカズさんはさすがの滑り
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02503351.jpg
気持ちよさそうに落ちて行かれました。
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02503393.jpg
雪が柔らかめなのでプレッシャーはありませんでした。
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02503397.jpg
わしも行ってみます。
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_09172246.jpg
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_09172112.jpg
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_09172189.jpg
沢状に入るとモナカで、消化試合的な・・・
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_09004361.jpg
御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_02505411.jpg
下部はストップ雪で、スキーに残ったシールの糊もあり、疲れました。
継子には雲がかかって滑ったラインが見えませんでした。
しばらく待ちましたが、諦めて車を出しました。

御嶽・継子岳マイアシュート(兄)滑降_e0064783_03011990.jpg




by s_space_s | 2019-04-14 03:38 | テレマーク | Comments(2)
Commented by かま at 2019-04-14 08:52 x
またまたエエとこいっておられて羨ましい限りです。懐かしいっす
Commented by s_space_s at 2019-04-14 09:35
こんだけ雪が増えたら暫くもちそうですよ。


<< ARJS岐阜長良川大会お手伝い      新境川へ花見に行ってきました。 >>