人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 05日

御岳ロープウェイから勤シュート

【山域】御嶽
【場所】御嶽東面
【日時】2019年5月2日(木)
【コース】中の湯~和哉シュート右下の尾根滑降~9合目~勤シュート~御岳ロープウェイスキー場跡~中の湯
【メンバー】てれカズさん、わし(岐阜テレマーク倶楽部) 
【天気】晴れ時々曇り
【タイム】中の湯8:10 二の池分岐12:45~13:30 飯森駅14:05
ルート図(クリックしてね)
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15211335.jpg
先日滑った勤シュートの下部が気になったので、てれカズ師匠を誘ってまた御嶽へ行ってきました。
Tsutomuさんとコザエモンさんも誘ったけど、コブに目覚めた彼らは2240へ

今回はロープウェイは使わず、中の湯から登りました。
雪は充分あります。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15293437.jpg

予想したとおり、午前中は寒気が残り、和哉シュート右下の尾根を一回滑って時間をつぶしました。
中々気持ちよさそうな尾根です。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15265823.jpg
和哉シュートの一段右下にあるミニルンゼを登りハイマツのあるプラトーに出ます。
こっちから見る和哉シュートもかっこいい。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15282146.jpg
尾根は非常に快適でした。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15324242.jpg
後から見たら、わしらのシュプールがよく見えました。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_16314949.jpg
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_16315683.jpg

9合目に向かいます。
上部はスキーアイゼンがぎりぎり刺さるくらいのハードバーンでした。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15282988.jpg
シールが氷りついてしまいました。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15392753.jpg
頂上はまだガスが掛かったまま。
なかなか緩みそうにありません。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15374572.jpg
痺れを切らして、滑降に移りました。
最初は、ガリガリ君でしたが、思い切ってテレマークを入れてみました。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15544680.jpg
少し下ると、たて溝入りの新雪で難しかった。
師匠は安定の滑りです。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15392765.jpg
弟子の滑り。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_14392472.jpg
ここまで下ると腐れ雪に。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15392794.jpg
金剛堂までの斜面は、緩んでいて非常に気持ちが良かったです。
最後は飯森駅に寄って旧ゲレンデをのんびり滑って戻りました。
御岳ロープウェイから勤シュート_e0064783_15392723.jpg

ゲレンデでヘロヘロになるまで練習するのもいいけど、わしはやっぱり山を滑るほうが好きです。




by s_space_s | 2019-05-05 15:56 | テレマーク | Comments(0)


<< 乗鞍の位ヶ原に行ってきました。      新緑のマルバノキ >>