人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2021年 06月 30日

石徹白タカノス谷の大滝

昨年、コザエモンさんとイワナ谷を遡行しタカノス谷を下降しました。
タカノス谷中流部には玄武岩の柱状節理で構成された凄いゴルジュ地形がありました。
大滝の思われるところの落口まで下降したのですが、懸垂下降する支点もなく、怖くて覗いてみることもできずに引き返したのでした。

地形図からみると、下部は比較的おとなしそうな感じです。
あのゴルジュ地形の下部がどうなっているか見に行ってきました。

【山域】白山・石徹白
【場所】石徹白川支流タカノス谷
【日時】2021年6月25日(金)
【コース】タカノス谷下部1000m付近まで
【メンバー】わし(岐阜テレマーク倶楽部) 
【天気】曇り
【遡行図】タカノス谷下部(右は昨年の遡行図)
石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_14261866.jpg

地形図には堰堤が1つ表記されていますが、あと2つありました。
大滝下までは2mから4mぐらいの小滝があるのみで、難しくありません。
石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_22062787.jpg
中流部のサワグルミ林
石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_22063433.jpg
4m滝

石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_22064586.jpg
登るにつれて谷が荒れた感じになってきます。
正面に涸れた大きな滝が現れました。
石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_22064534.jpg
まだ雪が残っています。
石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_22065968.jpg
石徹白の穴毛岩
石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_22070034.jpg
右に回り込んだところに大滝はありました。
石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_22070043.jpg
タカノス谷大滝
スリットみたいなゴルジュから水が落ちています。
高さは15mくらいか。
落口には見覚えのある倒木がまだ引っかかってました。
石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_22070006.jpg
登れる沢屋なら登れるかも
石徹白タカノス谷の大滝_e0064783_22065972.jpg
小さな谷ですが、なかなか見ごたえのある地形でした。

ああ、すっきりした!






by s_space_s | 2021-06-30 08:23 | 沢登り | Comments(0)


<< 早口言葉      白山参拝とお池巡り >>