人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 29日

アカレンジャー!

家の前でピーピー小鳥の声がするので二階の窓から覗いてみると,前の道路の電線にたくさんのスズメより少し大きな小鳥が留まっていました。



双眼鏡を持ってきて見ると,頭の後ろに角のような羽根があって尻尾の先が鮮やかなヒレンジャクでした。この小鳥の仲間には色や形がそっくりで尻尾の先が黄色のキレンジャクというのもいるそうです。アカレンジャー,キレンジャーみたいですね。青いのはいないらしい。

見ていて面白いのは,何羽か並んで留まっているヒレンジャクがほぼ同時に糞をすることです。1羽がぶりっとやると近くにいる仲間も一斉にぶりぶりっとやり始めるのです。この小鳥はヤドリギの実を食べて種の入った粘りのある糞をして新しい木に生えるのを助けるのですが,今している糞は何の実を食べたのか水っぽいウンチです。

家の前の道路に落ちるとビタン,ビタンと派手な音がする。見に行ってみると,いろんな木の実の種が混ざっている。ナンテンの実のようなのがそのまま入っていたりします。

向かいの家のご主人は今朝車を洗ったばかりだったので,もし家にいたら可哀想なことになるところでした。

by s_space_s | 2006-04-29 15:47 | 日常 | Comments(0)


<< ステップソールで石徹白一周      BALLADS >>