人気ブログランキング |

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 23日

掲示板

ブログでは記事に対するコメントしか入れにくいと思いますので、
なんでも書き込める掲示板を作ってみました。
トップページから入れるようにしときますので、コメントいただけるとうれしいです。

by s_space_s | 2006-08-23 08:40 | 日常 | Comments(21)
Commented by s_space_s at 2006-08-24 21:09
自分で入れてみました。
今,焼酎を飲みながらネットでPFD(ライフジャケット)の特価品がないかと探しています。
9月にレスキュー3のテクニシャンレベルⅠを受けるので。
Commented by taki at 2006-08-28 23:10 x
今週末黒部川上の廊下を下ります。
がおろさんの記録も見せていただきました(サンキューです
何かアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。
突然ですが宜しくお願いします。
Commented by s_space_s at 2006-08-29 17:58
最近川下りの安全講習などを受けてみて、黒部の上の廊下のような水量の多い谷では、ラフティング、カヤックの世界で発達してきた安全技術、救助技術が非常に役に立つと考えています、下記のサイトが分かりやすいです。

http://www.go-lands.com/canoe/safety/safety/safety.html
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hb-srt/
Commented by taki at 2006-08-29 21:21 x
水量及び流速、そして流れに隠れた岩による打撃など慎重に行動しなければならないとは考えていましたがラフト、カヤックの世界では当然のことだったんですね。
ゆっくり読んでみます。
ありがとうございました。
Commented by 小屋番 at 2006-09-10 09:34 x
 初めまして
中央アルプスの東川本谷を検索するとがおろ亭さんとフットプリントさんの記録しかありません。以前から眺めては思案してきました。今回ようやく実行しましたが見事に敗退してきました。トホホ
 それにしてもがおろ亭さんの「がおろ」ぶりは凄いですね。東川本谷を駆け抜けているかに思います。まるで天狗じゃないかって思いました。
 しかし、今回の敗退でいい偵察になりました。次はきっと抜けられると思います。
 次週は天気さえ良ければ奥美濃の赤谷です。ひん谷の近くです。ひん谷も気になっている谷です。幸いダム湖に沈むことはなさそうです。また参考にしたいと思います。
 
Commented by s_space_s at 2006-09-10 16:56
小屋番さん,こんばんは
むか~しの記録ですので,あまり参考にならないと思います。
赤谷も長い沢ですね。どちらに抜けられるのでしょうか。
Commented by 小屋番 at 2006-09-11 07:01 x
 赤谷の最終目的は一応ウソ越えの予定です。場合によっては笹ヶ峰へも行きたいと考えています。この谷も一度は失敗する覚悟で行くつもりです。
 銚子洞は一昨年失敗し昨年再挑戦したかったのですが直前に遭難死する事故があり自粛しました。今年再度計画しています。
 いずれも最新情報があれば教えてください。
Commented by s_space_s at 2006-09-12 08:23
8月に知合いがウソ越から入って赤谷経由で笹ヶ峰に行ったようです。
谷沿いの廃道が使えたと言っていました。
Commented by 小屋番 at 2006-09-14 21:42 x
 サンキューです。相棒が先日雨の中をサイノクラ付近までドライブし偵察してきました。道路は確保されています。あとはお天気次第です。
 いろいろ調べると悠久の雰囲気をもった名渓のようです。昨年は金が丸谷を踏破できて感動しましたが今年またあの感動を味わいたいものです。
Commented by 小屋番 at 2006-09-24 19:37 x
ようやく赤谷をウソ越えまで歩くことができました。
 先週は台風の心配があってウソ越えから林道の廃道の終点近くまで行ってお茶を濁してきました。
 今週は22日にR417が付け替えられて深夜新しいR417を通行できました。サイノクラの手前で車中泊し23日に入渓。中津又まで歩いてツエルトビバーク。24日に無事抜けました。
 事前に読んでいた情報と違い谷の大半は土砂で埋まっていて河原歩きの印象でしたね。それに魚影は見ず、寂しいことでした。但し谷の中で会った関西の釣師のパーティから釣果の一部をおすそ分けしてもらい豪勢な焚き火で焼いて食べましたが美味でした。次回は自前で釣りたいものです。
 本流は散々でしたが支流は面白そうです。アクセスが格段によくなり行きやすくなりましたが今日の帰りは新名所に駆けつけたマイカーラッシュにびっくりでした。何しろあの高架橋の上でクルマを駐車して渋滞気味でした。旧徳山時代からこんなにクルマを見たのは初めてです。俗化が早まりそうです。
 谷は出来るだけ自然のままを残してもらいたいと思ったことです。
Commented by s_space_s at 2006-09-25 21:13
赤谷遡行お疲れさまでした。
沢の中での焚き火と塩焼きは格別だったと思います。
あんなダム見て何が面白いのでしょうか・・・
自然破壊と税金のムダ使いをその目で確かめたいと思う人がそんなにたくさんいるのかな。
Commented by e.wash-r at 2006-11-13 11:43
コメントありがとうございました。

テレマーク、カヌー、大友克洋、ボブ・ディラン・・・。
当方より、少し先輩とお見受けしましたが。

『安食のおじさん』とか「ホトケドジョウ」にも驚きましたが、「帰雲小舎」の記事には、もっとびっくりしました。世間は狭いですねえ。当方、帰雲小舎を作ったひとりなんですよ。

『HIGHWAY★STAR』、さかのぼって拝見しました。
s_space_sさまの遊び満載の日暮らしに感服しております。

また、来ます。

◆この掲示板のアイデア、イタダイマス。

                                      wash-r


Commented by すー at 2006-11-13 17:26 x
1960年生まれです。
帰雲山荘はいいところですね。
この冬は是非テレマークご一緒してください。
Commented by moto.p at 2007-01-03 20:39 x
こんばんは。
以前、北坊主でお世話になったM山です。その後、私はP山の会を辞め、UCCと言う会を発足いたしました。メンツは3人しかいませんが。
で、なぜ、今回お邪魔したかと言うと、がおろ様の記録にまたもやヒットしたからです。峰ノ松目南西沢(仮称)です。私も全く同じ間違えを犯してしまいました。それで、レポートには、がおろ様の命名を使わせて頂きました。ご了承ください。
岩以外は、積極的に活動されているのですね。嬉しい限りです!(^^)!
また、遊びに来るかもしれませんので、よろしくお願いします。
Commented by s_space_s at 2007-01-03 21:50
motoさん お久しぶりです
あのときの相棒のカトマンズさんもタイへいってしまうし,わしもあのころの会を辞めて,別の同人みたいなグループで登っています。
おかしな記録でも一応残しておく主義?なので変なのがお目にとまったようですね。
岩もやりたいのですが,気力がなくて・・・
Commented by moto.p at 2007-03-23 10:55 x
こんにちは。
3/21(水)に錫杖岳北東壁の左ルンゼを登っていたのは、私とキノポンです。その際、がおろ様のクライミングシーンを何枚か撮らせて頂きましたので、宅ファイル便で送ります。あんまり上手く撮れませんでしたけど。
Commented by su- at 2007-03-23 17:15 x
あれまあ、ご挨拶もせず失礼しました。
クラシカルなクライミングスタイルでお恥ずかしい限りです。
Commented by やっちーの母です at 2008-10-16 21:27 x
いっさん
こんばんは。NSネットの掲示板でオーロラの写真をみせていただき、感動した‘やっちーの母‘です。その後もお元気にご活躍の様子。中日新聞の南極便りはいつも楽しみに拝読しております。今回はなんとあの時のオーロラの写真でまたまた感動です。これからの季節オーロラはいっそう美しいんでしょうね。竜のようにかけていく・・なんて。ますますこの目で見に行かなくては!と思いました。さすがに昭和基地まではいけませんのでアラスカあたりまで。これからもお体を大切に。たのしい、頼もしい、びっくりするようなお便り楽しみにしています!
Commented by s_space_s at 2008-10-21 01:53
4日間、大陸方面に出かけていたので、お返事が遅れました。
いよいよ越冬生活も終盤にさしかかり、慌ただしい毎日を送っています。
基地の生活も慣れるとワンパターンであまり刺激的な話題はないのですが、なにか面白いことがあったら、報告させていただきます。
Commented by gifutele at 2012-04-25 18:55
岐阜テレマーク倶楽部の合宿は笹ヶ峰ベースの火打周辺になりました。
5/3~6の日程です。
入れるメンバーいたら連絡ちょうだい。
Commented by s_space_s at 2013-08-01 17:47
昨日、仕事帰りに居酒屋「ひろば」に寄って飲んでたら、大将が、わしの知り合いの人が2回も飲みに来たと言ってました。
一人で飲みに行かんと、誘ってちょうだい。


<< イカル      錫杖岳前衛フェース支点整理の情報 >>