blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 23日

大掃除

雪が多ければ,近くのスキー場でテレマークでもしたかったけど,雪がない。
人工雪の狭いゲレンデに行っても面白くないので,家の年越しの準備をしておくことにした。

まずは,庭の草取りと,庭木の剪定。
これに午前中かかった。
ブルーベリーになんか変なもの(5ミリほどの白いチーズみたいな塊)が寄生していたので気になった。
坊主がすす払いをやってくれた。

午後からは,大掃除のメインエベント,ガラス拭き。

昔,御嶽の山小屋でバイトをしていたとき,小屋開き前の数日間,木曽福島の小屋の主人の経営する旅館の窓を一人で全部拭いたことがあった。

家の窓などは数が知れているが,古い造りの旅館の窓ガラスは桁違いに数が多い。
けど,何時終わるとも分からない作業を無心にやることは,嫌いではない。

今までやったのでいえば,大きな卸売り市場の野球場何個分もある屋根の施工,ビルの外壁の塗り替え,スキー場の草刈,登山道の整備などなど。

ポールオースターの小説に「偶然の音楽」というのがある。
この小説では,意味のない石の壁の修復作業を,何時終わるとも知れず強いられる男の姿が描かれていた。
この場合,「ジジフォス(シーシュポス)の神話」的に先が見えないところが怖いので,いかに時間がかかろうとゴールが確信できる作業とは意味が違って来るなあ・・・。

そんなことを考えながら,トランジスタラジオを横に置いて,時々,ちょっかいをかけに来るTOTOに話しかけながら,作業するのは,楽しい休日の過ごし方です。
[PR]

by s_space_s | 2006-12-23 17:01 | 日常 | Comments(3)
Commented by aki at 2006-12-23 23:54 x
私も?今日は店の掃除に行ってきました。
掃除っておもしろいです。アル一定以上きれいにする為には、ソノ何倍もの時間と労力を必要とします。
Commented by s_space_s at 2006-12-24 12:18
今日もいい天気ですが,年賀状書きしてます。
ところで元日のお稲荷さんは,車置くようなとこありますか?
Commented by aki at 2006-12-25 15:19 x
有料駐車場が沢山ありますが、時間帯によっては凄いコトになっています。
元旦なら早朝〜10:00くらいが比較的すいていますね。


<< 御嶽濁河温泉緋の滝情報      疥癬丼 >>