人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

観測隊のお正月

観測隊員は大晦日までみっちり業務があります。
夕食後、49次隊は雪上車に乗って、沖に停泊中のしらせに行って年越しをします。
まるで、どこかの難民みたいですね。
観測隊のお正月_e0064783_351461.jpg

観測隊のお正月_e0064783_3522748.jpg

48次の越冬隊は昭和基地で年越しをします。
48次隊と49次隊は、宿舎も食事も作業も別々。
特に共同でやることとなっている事項以外はまったく独立した運営をしています。
50年の長い歴史からできたシステムなのでしょうが、引き継ぎとか事業の継続性から考えると疑問な点もあります。

しらせでは当然飲んで飲んで飲まれて飲んで。
テレビでは1年前の紅白歌合戦が放送されています。
観測隊のお正月_e0064783_3531438.jpg

白夜なので初日の出は拝めません。
けど甲板で元旦の朝日を拝みました。
観測隊のお正月_e0064783_3554968.jpg

朝は雑煮でしたが、起きてくる隊員は4分の1程度。
しらせの隊員食堂で新年会がありたらふく飲んだ後、お節料理の重箱が配布されました。
観測隊のお正月_e0064783_3584381.jpg

甲板でお節を広げて記念撮影。
観測隊のお正月_e0064783_3595697.jpg

午後、また雪上車で難民状態。

2日からまた通常業務です。

by s_space_s | 2008-01-06 04:04 | 南極 | Comments(3)
Commented by ワルテル at 2008-01-07 01:14 x
あけましておめでとうございます。
2日から通常業務とは健康的ですね。わしは猛烈にひさしぶりに大晦日まで全開で大掃除して、元旦は近所の家の新年会に呼ばれてこれまた久々にベロベロに酔うまで呑んで、翌日は二日酔い、三日は風邪ひいて寝てたという、人混みに石を投げて、当たった人も同じでしたというぐらいフツーの年越しをしました。でも4日には稽古初めに瑞浪に行って、アダムを(トップロープだでいかんですけどが)なかなかのコントロールでさくっとのぼれたので、一応クライマーの新年としては幸先良しとしておきます。
Commented by けん at 2008-01-07 19:20 x
あけましておめでとうございます。
今日の中日新聞朝刊でがおろさんの記事を読みました。概ねはこちらのブログを拝見していたので日々の状況は判っていましたが、限られた字数で的確な表現をされているあたり流石だなぁと感心しながら読んでました、また一ヵ月後の記事が楽しみです。岐阜市は暖かい日が続いてまして、近所の水溜りに氷が張ったのはこの冬まだ一回、ちょっと気持ち悪いような気候です。
Commented by s_space_s at 2008-01-07 19:43
みなさん、あけましておめでとうございます。
わしもフツーの年越しが懐かしいです。
中日新聞の連載は毎月第1月曜日の予定です。
ほんとうは、表面的な流れではなくて、もっと日常的に面白かったことを書きたいと思っていたのですが、あの字数では概要を書くだけで精いっぱいでした。
次回からは、徐々に生身のわしが出るようにしていきたいと思います。
(なに?読みたくないって?)
温暖化といっても地球全体が均一に暖かくなるわけではないことを南極にきて知りました。
今年の昭和基地の夏はブリザード並みの嵐がくるは寒い曇りの日が多いわ暴風が吹くわで、暖かい日はこの2週間で数日程度です。


<< 台風並みの暴風が吹く      ヘリオペ2回目 >>