人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 25日

島内散歩(2回目)

休日の朝は11時からブランチ。いつも麺が出ます。
今朝は肉うどんと海鮮丼でおなかいっぱい。
島内散歩(2回目)_e0064783_5101145.jpg

前回の島内散歩は1月の上旬、仕事が終わって夜の9時頃、白夜を利用して出かけました。
今はもう日に日に夜が長くなって、晴れていても氷点下の日が多くなってきています。
日曜日の午後、みんなで島内散歩に出かけました。

1ヶ月半経つと海氷の状態も、海岸の残雪もすごく変化していて、季節の変化を感じました。
東オングル島はもう秋なのさ~♪(RCの「甲州街道はもう秋なのさ」のメロディーで)
中の瀬戸の流氷も流れてしまい、用水のようになっていました。

先日のブリで島内の各湖は全面結氷。
氷渡りをして遊びました。
スケートもできそうです。
島内散歩(2回目)_e0064783_57188.jpg

湖ではないけど、氷った河で遊ぶシーンが印象的だったのが映画「エターナル・サンシャイン」。
しらせでの船上生活で観た映画のなかでいちばん好きなのがこの映画でした。
わしの記憶は薄れていくばっかりだけれど、もしかみさんと出会ったころに戻れたらどんな感じだろう。

中原中也の詩「吹く風を心の友と」から
・・・・・
滲むように、日が暮れても空のどこかに
あの日の昼のままに
あの時が、あの時の物音が経過しつつあるやうに思はれる

それが何処か?― とにかく僕に其処へゆけたらなあ・・・・・・
心一杯に懺悔して、
恕(ゆる)されたといふ気持ちの中に、再び生きて、
僕は努力家にならうと思ふんだ―

by s_space_s | 2008-02-25 18:49 | 南極 | Comments(0)


<< All Along The W...      めしの話題 >>