人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

ひしゃげた月

3月21日の夕食のとき窓の外を見ると、大陸から昇って来る月が楕円形にひしゃげていました。
不思議なので双眼鏡で見ると、下の部分が靄のようにゆらゆら波打っていました。
まるでくらげですね。
ひしゃげた月_e0064783_23455037.jpg

わたしのカメラでは楕円形になっているのもわかりにくいけど、出はじめはもっとぺちゃんこでした。
気象担当のM隊員に聞いたら、晴れていたので放射冷却が起こり、地表近くの空気が冷たいから起きる現象ということでした。

しばらくして見た時には既に地面(氷面?)から離れて、まんまるくなってました。

by s_space_s | 2008-03-23 23:52 | 南極 | Comments(2)
Commented by aki at 2008-03-25 09:13 x
先日の我々も月を見ながら懸垂でした。
Commented by がおろ at 2008-03-25 13:35 x
DTさんと登ったんですね。
こっちでもあいすごっこして遊んでいます。


<< シュプール公開!      どですかでん >>