人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 13日

レタスの芽とブリとミッドウインター

野菜栽培装置の当番で7日に播いたレタスの種が芽を出しました。
レタスの芽とブリとミッドウインター_e0064783_22202054.jpg

種を撒いてから20日ぐらいで植え替えをして、その後20日ちょっとで収穫できるそうです。
楽しみ楽しみ。
レタスの芽とブリとミッドウインター_e0064783_22205462.jpg

今日はA級になりそうなブリザードが吹き荒れ、設営事務室の隊員も外作業ができないので、パソコンで書類を作ったり、来週のミッドウインター祭の準備をしたり、昼寝したり、まったりムードです。

ミッドウインター祭は南極の冬至を祝う伝統的な行事で、南極にある各国の基地もみなお祭りをするのだそうです。
グリーティングカードの交換も行われます。

昭和基地では、有志のMWF委員会により企画された下記のような行事が予定されています。
オリンピックイヤーにちなんだ内容になっています。

1日目
餅つき大会、聖火リレー、キャンプファイアー、カウントダウン花火

2日目
居住区対抗屋内・屋外競技、フルコースディナー、仮装ファッションショー、ミッドナイトシアター

3日目
夏隊とのTV会議、ミニゲーム大会、松花堂弁当、演芸大会、麻雀大会

4日目
居住区対抗屋外競技、クイズ大会、夜店、ダーツ大会

5日目
エンディングセレモニー、表彰式

また、この期間、露天風呂が用意されます。
5日間も体(特に肝臓)がもつか心配です。
仮装は、まだなにも考えていませんが、演芸大会ではハープを吹く予定です。
毎日、ハープを咥えているので、口がおかしくなってきました。
ちょっと前に、またメインのCハープがぶっ壊れたので、他のキーのハープでごまかすのに苦労しています。

by s_space_s | 2008-06-13 22:41 | 南極 | Comments(0)


<< 久々のオーロラ      最近 >>