人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 26日

蜂の巣山スキーツアー

日曜日の午後時間ができたので、U隊員とミニツアーに行ってきました。
気温はマイナス23度を少し下回るぐらい。
新雪の部分は滑りが悪かったけど、ハードクラストの部分は結構滑って気持ちよかったです。
基地からほとんどスキーを履いて歩けました。

蜂の巣山西斜面
蜂の巣山スキーツアー_e0064783_1842936.jpg

蜂の巣山スキーツアー_e0064783_18423211.jpg

蜂の巣山スキーツアー_e0064783_1843383.jpg

わしも滑るぞー(日輪)
蜂の巣山スキーツアー_e0064783_13547.jpg

貝の浜方面の斜面も見に行ってみましたが、傾斜がなさすぎ。
蜂の巣山スキーツアー_e0064783_143773.jpg

バックに頭を覗かせているのはラングの長頭山です(小さくてよくわかりませんね)
蜂の巣山スキーツアー_e0064783_18453343.jpg

蜂の巣山まで戻り、最後は第1夏宿の裏の雪原に滑り込みました。

今週末は5月から8月まで続いた冬日課の最終休日です。
土日ともオングル島近くの島へテレマークツアーを計画しています。
土曜日は極地研究所で家族会議が開かれ、家族とテレビ会議システムで話ができるので楽しみです。
たぶん、「顔が丸くなったね~!」と言われると思います。

冬日課のうちは完全週休2日、朝食が8時、業務時間が9時~17時だったのですが、夏日課では、隔週週休2日、朝食が7時、業務時間が8時~17時になります。
毎日6時ちょっと過ぎに起きて自転車こぎ1時間を日課にしているので、9月からは5時起きです。
いよいよ日が長くなってくれば野外活動も設営作業も大詰めに入り、あっという間に50次隊を迎える時期になるのでしょう。

by s_space_s | 2008-08-26 18:55 | テレマーク | Comments(3)
Commented by 南極のニンゲン at 2008-08-26 23:48 x
>gaoro様
いつも楽しみに見ています。
自分も、現状まだ予定なんですが50次でお迎えに上がれる予定でいます。
スキーについて、自分もスキー大好きで(すんません・・・山スキーではなくモーグル系なんですが・・・)、是非南極でのスキーライフを楽しみにしております。 引継ぎ時には是非シュプールポイントなどご教授頂ければ幸いと存じます。宜しくお願いします!
Commented by gaoro at 2008-08-27 00:50 x
モーグル系ですと、こぶのできる斜面がちょっと見当たりませんし、頑張ってご自分で作るにしても標高差がたったの20m~30mしか取れないので、ご満足いただけないのではないかと・・・
たぶん、基地の周りに付いたドリフトを利用してジャンプ台を作って遊ばれたら面白いと思います。
たまにパウダーも降りますので、数ターンですが気分を味わうことはできますよ。
お話しできるの楽しみにしています。
Commented by 南極のニンゲン at 2008-08-27 01:28 x
ですね。^^;
コメレスありがとうございます。
とりあえずコブラインとかは期待してないですが、ジャンプ台の方で遊べればと思ってます。


<< ネスオイアスキーツアー      GORILAZ- Feel Good >>