人気ブログランキング |

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 18日

握力≒体重

今日、夕飯前にウエイトトレーニングをしていて、置いてあった握力計で右握力を測ったら63kgあった。
左は60kgしかなかったけど。
握力計もグリップの幅とか握り方の加減ですごく数値が変わってくるのはわかっているが、夕飯後に風呂で体重を測ったら62.9kgだったので、ほぼ握力≒体重を達成できたのかも。

今、ビールと焼酎、つまみ(菓子)を食っているので、その状態は既に過ぎ去ってしまったと思うが、ちょっとうれしかった。

ちなみに、平成12年のデータらしいですが、わしの年代の45歳~49歳の平均が48.07kg。
標準偏差が6.26ということなので、歳の割にはまだまだ力があるのかな。

夏作業のときから雪掻きなどの作業のしすぎで肘が痛くて、ドクターからはテニス肘と言われています。
あまり若くないのだから、無理せずコンディションを整えて、仕事もクライミングも楽しくできるようにしていきたいと思います。

by s_space_s | 2008-09-18 04:43 | あほばなし | Comments(4)
Commented by ワルテル at 2008-09-19 08:35 x
最近瑞牆山、鳳来とよく登っています。レベルは低迷していますが、harコーチの指導のもと、順調に復調しつつあります。調子があがってきたときにぶっこわれてゲンナリを繰り返してきてしまったので、こんどは慎重に行きます。お互いに、無理せずコンディションを整えて、帰ってきたらまた一緒にのぼってちょうだいねっねっ!
Commented by gaoro at 2008-09-21 16:48 x
あまりハードでないとこならご一緒させてください。

今日は久しぶりに穏やかな天気の日曜日です。
気温はマイナス18度ぐらいで暖かく感じます。
来週、有志で大陸の露岩にある岩山、長頭山390mへ登りに行く予定です。
今日はその上陸地点までのルート工作にスノモを走らせ行ってきます。
Commented by haru-ss at 2008-09-21 21:39
その昔62kgの体重で70kgの握力を有していました.しかし,クライミングにはあまり関係ない様です.このところW師匠が復調気味なんでちょっと面白くなってきました.若い奴らに負けてもらっては困りますので軽くあしらって貰える様にゆるゆると頑張ってもらいます.
がおろさんも壊さない程度のやってくださいね.では,また!!
Commented by gaoro at 2008-09-22 03:25 x
わしと初めてあったころ、haruちゃん、腕と指の力凄かったもんね。
羨ましく思ったものでした。


<< ラングホブデ小湊ルート工作      生パスタ講習会 >>