blog版 がおろ亭

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カテゴリ:読書( 140 )


2018年 12月 10日

最近読んだ本(羊をめぐる冒険、君たちはどう生きるか)

★羊をめぐる冒険
これも、たまたま家にあったので読みました。
村上春樹はストーリーテラーなので、テレビドラマや映画を観ているように、すんなり頭に入ってきて読むのが楽です。
まあ、単なる暇つぶしかな。
所々に、面白いエピソードがあって、そおゆうのが記憶に残るぐらい。
今回は、名前のない老猫に運転手が「いわし」と命名するところが良かったです。

講談社文庫


★君たちはどう生きるか
昨年、同名の漫画がベストセラーになり、その原作も見直されることになった青少年向けの倫理小説です。
第二次大戦直前の1937年に出版されたもので、戦前の道徳本のようなものだと嫌だなと思いながら読みすすめました。
吉野源三郎は反戦主義のジャーナリストだったそうで、今読んでも納得できる考え方が提示されています。
それは、人間は社会的な存在であり、立派な人間になるべきだということ。
何が立派なのかは、自分で考えなければならないということ。
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わしは「立派」でない人生のほうに、より共感を強く覚えるほうです。(ホウ、ホウ、ふくろう)
吉野は「人類の進歩と結びつかない英雄的精神も空しいが、英雄的な気魄を欠いた善良さも、同じように空しいことが多いのだ。」と言いますが、人類の進歩という考え方が、わしにはしっくりきません。
少なくとも後者のほうが害が少ないと思ってしまいます。

コペル君が友人を結果的に裏切ることになり、後悔の涙を流す場面があります。
わしにも未だにフラッシュバックする出来事があるため身につまされました。

岩波文庫




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by s_space_s | 2018-12-10 17:56 | 読書 | Comments(2)
2018年 11月 21日

子どもたち・曠野

ロシアを代表する劇作家・小説家のチェーホフ初期の短編11編と中編「曠野」を収めた作品集です。

チェーホフの簡潔な文体と心理描写はレイモンド・カーヴァーに影響を与えたと言われています。
いつもトイレでぱらぱら捲っている、カーヴァーの遺作となった詩集「滝への新しい小径」にはチェーホフの小説の断片がいくつかイメージ喚起のため挿入されています。
確認したら、この短編集の作品はありませんでした。

「曠野」では、親元を離れ学校に行くため行商の叔父さんと神父さんに連れられて馬車で旅をする少年エゴールシカが見聞きした自然や人間について、淡々と描かれています。
黒海北部地方の厳しくも美しい風景と、そこに生活する多くは貧しい人々の暮らし。
どこを切り取っても目に浮かぶようでした。
馬車隊の人夫たちが農家から網を借りてきて、川で小魚やザリガニを捕まえて鍋で煮て食う場面が好きです。

最後は「その生活はどんなものになるだろうか。」と突き放して終わっています。
面白い終わり方だと思いました。

短編では、「聖夜」「ロスチャイルドのヴァイオリン」が気に入りました。
くすっとさせる話で「いたずら」「実は彼女だった!」も面白い。

松下 裕訳 岩波文庫




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by s_space_s | 2018-11-21 18:08 | 読書 | Comments(0)
2018年 10月 24日

スプートニクの恋人

村上春樹の小説は、わしのような者にもすんなり頭に入ってくるので、苦労することなく読めました。

ハッピーエンドみたいな結末ですが、「ぼく」の手には元々、血など付いていなかったのではないか、と思いました。
「すみれ」が消えてしまって帰ってこないで終わるというストーリーだったら、もっと後を引く読後感になったような気がします。
どこか分からないとこから電話があったけど、結局、会うことはできなかったのだと、かってに考えてみることにします。

スプートニクはビートニクの言いまつがい。

村上春樹著 講談社文庫


このあいだ、山の帰りにカーラジオで村上春樹が話しているのを聴きました。
あの風貌からイメージしていた声と違い、落ち着いた俳優さんのような話し方でした。
DJやってもおかしくない感じです。



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by s_space_s | 2018-10-24 12:14 | 読書 | Comments(0)
2018年 10月 06日

最近読んだ本(一千一秒物語、東西不思議物語、清兵衛と瓢箪・網走まで)

最近、割と読書をしています。
感想まで書けるといいと思うのですが、そのずくがない。
備忘のメモが精いっぱいです。

★一千一秒物語
以前の記事で少し触れましたが、戦後短編小説再発見「表現の冒険」という短編集のなかに、稲垣足穂の「澄江堂河童談義」がありました。
独特の雰囲気と少年・後門愛についての蘊蓄話が面白く、その続編ともいえる「A感覚とV感覚」が収録されている本書をアマゾンの古本屋で購入しました。
便利な世の中になったもんだ。

表題作の「一千・・・」は星新一のショートショートをもっと凝縮してポエムにしてしまったようなもの。
テーマは月や星や流星や彗星を拾ったり食べてみたり、月と喧嘩してみたり、おとぎ話のような感じのが多い。
酒を飲むと数日にわたって呑み続け、最後には糞まで垂らしたという足穂のアル中的、幻視・妄想のようなものもあります。

その他の短編も独特の世界観で楽しめました。
56億7千万年後の未来にこの世界に現われ悟りを開き、人々を救済するという「弥勒」の宇宙的なイメージが洒落ていました。
貧困のため半断食生活となり、朦朧の中で突然なにかを悟る(悟った気になる)ということは、ありうることだと思います。

「美のはかなさ」を読むのが苦しかった~。
2回目読んでも、学生時代に吉本隆明を読んだときみたいに、全然頭に入ってこない。
美の偶然性とか美の冒険性などについての評論で、内容を整理しながら3回目読んで、やっと分かったような気になりました。

目的の「A感覚とV感覚」も評論的なもので、おしりに関する蘊蓄いっぱい。
理論的なことは分かりませんが、まあ楽しめました。
P感覚というのは、足穂によれば従属的なものだそうです。
そうかもね。

稲垣足穂著 新潮文庫

★東西不思議物語
昭和50年に毎日新聞・日曜版に連載された澁澤龍彦のエッセー。
超自然現象や神秘体験に関する物語を、日本と世界、古今東西の書物からとりあげ、似たような話を紹介するという軽い読み物です。

江戸時代の後半、橘南谿という医者の書いた「東遊記」「西遊記」という日本見聞録の人気本があったそうです。
そのなかに書かれた、四五六谷(しごろくたに)の話しがありました。

神通川の上流ということなので、今でいう双六谷です。
飛騨船津の男が二人で、この谷の奥を見極めようと入ったところ、食料も乏しくなり釣りをしたのだそうです。
あるとき、相棒が釣りをしている顔を見ると、「化け物のような異様な顔」をしている。
驚いたことに相棒もこちらの顔を見て同じように驚き、山の神のしわざだと怖くなって谷を下るという話です。

「東遊記」では、高山の人の意見として、光の加減で顔がひょろ長く異様に見えるような場所は他にもあり、珍しくないというのがオチになっています。
空腹と疲労のため幻覚を見たというのが、もっともらしい説明でしょう。
けど、餓鬼のようになる釣師の根性が顔に出たというのも、まんざら無くはない?

澁澤龍彦著 河出文庫

★清兵衛と瓢箪・網走まで
志賀直哉の初期の短編集です。
本棚にあって、何回も読んでいるはずですが・・・。
「剃刀」「正義派」などいくつかの作品はストーリーにおぼえがありましたが、読み進めても最後まで思い出せない作品のほうが多かった。
台風接近でクライミングにも行けない休日には、しみじみする短編集です。

志賀直哉著 新潮文庫

連休後半で、まっちゃんと乗鞍へんてこ山行の予定です。
楽しみ〜。




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by s_space_s | 2018-10-06 15:55 | 読書 | Comments(0)
2018年 08月 21日

最近読んだ本(死者の奢り、戦後短編小説再発見「表現の冒険」)

★死者の奢り(再読)
文体云々ではなく、描こうとしているイメージ世界がすごい。
そして、それが読む者にリアルに伝わってくる。天才だ!
セリーヌの「夜の果てへの旅」を大江が「ロバンソン小説」と呼んでいるという評論があり、読んだことがあるような気がして本棚を探したが、この短編集しか見つからなかった。
それは「さようなら、私の本よ!」という読んだことのない小説であった。

大江健三郎著 新潮文庫

★戦後短編小説再発見「表現の冒険」(再読)
これも、本棚を漁っていて、また読みたくなって引っ張り出してきたもの。
テーマではなく表現方法に冒険的要素のある短編を集めたもの。
学生の頃、日本のSFを好んで読んでいたので、筒井康隆「遠い座敷」や半村良「箪笥」は懐かしい気がした。
稲垣足穂「澄江堂河童談義」の雰囲気と後門愛的な内容に興味を覚え、「一千一秒物語」を古本屋で買って今、楽しんでいる。
ちなみに「河童」は芥川のこと。

講談社文芸文庫

並行して読んでいる本
★東西不思議物語 澁澤 龍彦
★スプートニクの恋人 村上春樹





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by s_space_s | 2018-08-21 08:29 | 読書 | Comments(0)
2018年 06月 27日

「新・冒険論」を読んで

まっちゃんに借りた「極夜行」を返しに行くと、こんどはこの本を貸してくれた。

この本において考察される「冒険」とは、本田勝一が定義するように命の危険があり、主体的で、かつ社会の変革を迫るものである。
「ちょっと冒険してみようかしら。」とか言って、髪形を変えてみるレベルのものではない。
本田氏の3つ目の定義を、角幡氏なりに捉えなおしたものが「脱システム」である。
脱システムは、既存のシステムへの批評性とも言い換えられる。


この定義で自分の登山を振り返ってみると、「冒険」と呼べるものは一つもなかった。
ひいき目で見るならば錫杖の「注文の多い料理店」は、ほんのりその香りがあるぐらいのものか。

主体性という点では、あのラインにルートがあるべきだし、それを自分が登りたいと思った。
脱システムという点では、ヨセミテなどで一般的なルールとなっていた、可能な限りフリー、NPで登り、一切残置はしないというスタイルに徹したこと。
当時、既に日本でもこのスタイルでのルート開拓は珍しくなかったと思うが、錫杖では初めてルートとして具現化されたものであった。
この点でも、その世界で「非常識」と非難されるレベルでないと脱システムとは言えないという。
命の危険という点では、潜在的なリスクがあるのは当然としても、行為者として切実に感じてはいなかった。

本書は、このように自分の登山行為を評価する視点を与えてくれた。


かみさんと結婚する前、実家に挨拶に伺った晩、義父が酒を飲みながら、
「娘さんよく聞けよ。山男にゃ惚れるなよ・・・」と歌って泣き出したことを思い出す。
35年近く前のことである。

結婚当時かみさんも、わしの山の友達は、みんな不良みたいで嫌い、と言っていた。
角幡氏も書いているが、昔の山屋は図らずも社会から脱システムしてるのが多かった。
世間から理解不能の連中と思われていたのである。

最近では、登山は社会的に認知され、有益な活動と思われている。
その理由は、登山が健康で安全で文化的な行為としてシステム化されたから。
ガイドなどもその恩恵にあずかっているというわけだ。
今の時代なら、義父も泣いたりしなかったのではあるまいか。


アドベンチャーレース、山岳マラソン、競技クライミングなど、スポーツ化した行為で冒険と呼べるものは一つもない。
以前から、これらのスポーツと登山・冒険との間には、断絶があると感じてきた。
この本は、その訳をすっきり示してくれた。
第1(命の危険)、第3(脱システム)の定義に合致しないからである。
そこでは、リスクは主催者にコントロールされ、ルール(システム)に則った行動が課される。
もちろん、身体能力と技術の限界に挑むことに意味がないとはいわないけど。

角幡氏も言うように、冒険とは人生で1回か2回実現すればいいくらいの、ハードルの高い行為である。
我々のような一般の登山者にとってできることと言えば、自分の登山をその観点から評価してみること。
たまには、3つの定義で表される冒険の要素を、自身の登山のなかに取り入れてみることであろう。
ニュアンスとしか言えないレベルであっても。


2018年 角幡唯介著 インターナショナル新書




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by s_space_s | 2018-06-27 17:21 | 読書 | Comments(2)
2018年 06月 13日

極夜行

先日の高賀六社巡りの帰りにまっちゃんが貸してくれたこの本。
「夜の果てへの旅」を読んでいる最中に、別の話(それも夜の)を読む気になれず、ずっとテーブルの上に置いてあった。

このノンフィクションの題材となっている冒険行については、国立登山研修所から送っていただいた「登山研修vol.33」の巻頭にある角幡氏自身による「極夜探検におけるナビゲーション」という文章を読み、概要と肝については知っていた。

「今度の極夜探検は、どこかに到達することより、むしろ極夜という暗闇の世界の状況そのものを洞察するのが目的だった。つまり極夜という外部世界をどれだけ深く認識し、自分の世界の内部に組み込むかがポイントだったので、その過程を省略してしまうGPSのような機器を使用することは、私的にはご法度だったのである。」(上記からの引用)

極夜探検という究極の行為でなく通常の登山であったも、この点は常々感じてきたことであり、氏の言わんとすることは腑に落ちた。
登山に何を求めるかという問題になるが、GPSに頼ることは一番美味しいところを食わずに捨てているようなものだと思う。
この方も同じお考えのようだ。

このノンフィクションを読んでみて、頭で上記のようなコンセプトを理解することと、探検の恐怖、苦しみ、感動といったものを文章上で追体験することは違うと思った。
極夜明けの太陽と対面することは、出生時の疑似体験というような意味付けもどうでもいい。
読む者は、はらはらドキドキして、その状況を追体験すればよいのだ。
そして、極夜の宇宙的な情景やエネルギーの塊である太陽のすごさを感じれればいい。
このノンフィクションはそれに成功していると思う。


昔、越冬した南極昭和基地は、この極夜行の舞台よりも低緯度に位置する。
それでも1月半ほどの極夜はあった。
氷床から流れ出る氷河の舌端や、海氷と陸地の間にできる乱氷帯がどんなものか知っているだけに、極夜探検の困難さが身につまされた。

昭和基地の極夜明け
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お恥ずかしいことに、わしは登山記や探検記といったものを読むことがほとんどない。
これからも多分読まないとおもうが、この本は読んでよかった。
まっちゃんに感謝したい。

角幡 唯介著 2018年 文藝春秋

(追記)
エンターテイメントとしてのノンフィクションなら、面白かったという感想で十分だろう。
冒険とは「脱システム」という命題については、まがりなりにもルート開拓という行為を行ってきた者として、自分の登山行為も含め改めて検証してみたい。




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by s_space_s | 2018-06-13 17:19 | 読書 | Comments(0)
2018年 06月 11日

夜の果てへの旅(上・下)

ヴコウスキーの「パルプ」にキャラクターとしてセリーヌが出てきたので、興味を持った。
先日読んだ「なしくずしの死」で免疫がついてしまったので、少々刺激が足らないように感じてしまった。
セリーヌ読むなら先にこっちを読んだほうが良かったのかも。
こっちは、糞尿やへどや精液の話は控え目。

上巻では戦場、アフリカの植民地、ニューヨーク・・・と主人公の先へ先へ亡霊のように現れるロバンソン。
忘れたころに出てくるので、ロバンソン用にページの下の角を折って読み進んだ。
こいつが、何か重要なことに繋がってくる予感はあった。
例えばロバンソンはフェルディナンの分身だったみたいな、オースター的な…。

わしの予想に反して下巻では、ロバンソンがもっと実体のある生身の人間として描かれる。
愛国心も道徳も愛情さえも唾棄すべきものとして、自分の生きたいように生きるロバンソン。
社会にどぶつきながらも中途半端なフェルディナンは、そんな生き方(死に方)を見せられてしまったらもう「何もいうことはない。」

これだけ長い小説だと、前読んだ内容を忘れてしまうので、2回目読んでいる。

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セリーヌ著 生田 耕作 訳 中公文庫




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by s_space_s | 2018-06-11 17:18 | 読書 | Comments(0)
2018年 04月 18日

なしくずしの死(上・下)

第1次大戦前?のパリでやくざな医師をやってるフェルディナン。
熱にうなされながら前世紀を振り返る。

糞尿とへどと精液にまみれた」どうにもならない少年時代。
どんな場面も現実にはありえんやろうってなカタストロフィーに向かって突き進む。
お上品な読者なら、途中で胸糞が悪くなってページを閉じてしまいたくなることだろう。
けど、「アナーキーな破壊的文体」からはユーモアとペーソスが漂うのである。

少年にとって大事な人が3人亡くなる。
命とは、借金と同じでいつか返済しなければならないもの。
最後までいかなかったけど、父親殺しのイメージも鮮烈だ。
青春の殺人者」を思い出した。

セリーヌの作品は拒絶するか大好きになるかの二択らしい。
わしの答えは言うまでもない。
今、二回り目を楽しんでいる。

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ルイ‐フェルディナン セリーヌ著  高坂 和彦 訳 河出文庫




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by s_space_s | 2018-04-18 17:18 | 読書 | Comments(0)
2017年 10月 15日

最近読んだ本(パルプ、血の収穫、城の崎にて他、滝への新しい小径)

落ち着く雨の日曜日
メダカの世話したり、古いツエルトを切ってタープを作ってみたり
庭でテストしてしてみるが、防水性の無くなった生地のタープでは、雨をしのぐのは少し厳しい

最近、よく本が読めるようになってきたので備忘にメモしておこう

★パルプ
ブコウスキーの書いた「史上最低」の私立探偵ビレーンの話。
報酬は1時間6ドル。仕事中もポケットのウオッカをちびりちびり。
トミー・リー・ジョーンズをもっと不細工にしたようなおっさんをイメージしながら読んだ。
「・・・でも飲んだくれていると、ひとつだけいいのは、絶対に便秘しないことだ。・・・」
これには、わしも頷いた。
最後の「赤い雀」って何の象徴なのか?
フランスの作家セリーヌに興味を持ったので「なしくずしの死」上下あわせて約1,000ページを取り寄せてしまった。

チャールズ・ブコウスキー著 柴田元幸訳 ちくま文庫

★血の収穫
こっちは本格派。
ハードボイルドの先駆的名作で、ヘミングウェイにも通じるところがある。
訳がいいせいかもしれないが、会話がクールでかっこいい。
主人公「おれ」はコンティネンタル探偵社サンフランシスコ支局員(コンティネンタル・オップ)だ。
オップ(op:探偵)と聞いて思い出すのは、昔、ラジオドラマでやっていた矢作俊彦の「マンハッタン・オプ」。
あれも台詞がかっこよかったけど、こういうのを手本にしていたのだな。

ダシール・ハメット著 田中西二郎訳 創元推理文庫

★城の崎にて他
城崎温泉にでも行ってみようかという話をしていたら、かみさんが図書館で少年少女日本文学館⑤というのを借りて来た。
白樺派の志賀直哉、武者小路実篤、有島武郎の短編を集めたもので、やはり志賀直哉のものがわしには面白い。
あとの二人の作品は道徳の教科書にでも出てきそうな話で、いけない。

「小僧の神様」「清兵衛と瓢箪」など読んだことのある作品もあった。
「城崎」も再読のはずで、静謐な雰囲気の作品だったことは感触として残っていたけど、生き物しか出てこない話だったとは憶えていなかった。
出てくるのは、
山女、川蟹(モクズガニ)、蜂、鼠、家鴨、桑の葉、いもり
この中でも、死んだ蜂、死にゆく鼠、図らずも殺してしまったいもり、を通じて生と死に対する感情が静かに語られている。

大きな鼠の首には魚焼きの串が刺し抜いてあり、川に投げ込まれた鼠は必死で泳いで逃げようとしている。
子供や車夫がそれに石を投げる。
「自分」は「寂しい嫌な気持ち」になる。

鼠を殺す話でこんな作品を思い出した。
梶井基次郎の「冬の日」の一節。

穉(おさな)い堯(たかし)は捕鼠器(ねずみとり)に入った鼠を川に漬けに行った。透明な水のなかで鼠は左右に金網を伝い、それは空気のなかでのように見えた。やがて鼠は網目の一つへ鼻を突っ込んだまま動かなくなった。白い泡が鼠の口から最後に泛(うか)んだ。……

堯もまた不治の病のまえに、やがて生きていこうとする意志が失われていく。
志賀の鼠の一生懸命さに比して、こちらの死は静かなあっけないもの。

ヒラヒラヒラヒラ動いていた桑の葉の理由について説明すっとばしするのも上手いと思った。

★滝への新しい小径
カーヴァーが癌でなくなる直前に書き残した詩集。
協同で編集にあたった妻で詩人のテス・ギャラガーの前書きと、まだ数編の作品しか読んでいない。
詩集なので、何回読んでも読了ということはないだろう。

レイモンド・カーヴァー著 村上春樹訳 中央公論新社




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by s_space_s | 2017-10-15 15:59 | 読書 | Comments(0)